ANTARES-TELE

デュクシ<デュクサー<デュクシスコザビエル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ね?絵のクオリティもうんこになったでしょう?


最近連日WWAの制作に励んでいたんだけど、また挫折しそうです。ていうかしました。
前の記事でほのめかしてたスタンダードなWWAを作ってたんだけど、メタナイトを仲間にしたあたりから僕とエディターの頭脳戦が始まり敵を倒すたびに体力を少し回復できるアイテムを作ったあたりで敗北しました。
もうやだもうむりあーーーーーー
もうWWA作りたくないわwww
素材なら作れるからみんなばんばんWWA作ってよ。
志半ばで消えて行った僕のゲームを完成させてよ。
たりきほんがーん
ホントもうずっとドット絵打ってたい。
もしくは全く頭を使わないWWA作るとか。
WWAX使えば出来そうな気もするけど変数とかイミワカリマセーン。
くぁwせdrftgyふじこlp;
ちなみに持ってると敵を倒すたびに回復できるアイテム(以下アイテムB)っていうのの説明。

まず敵を倒すとアイテムAがアイテムボックスに入るようにして、それと同時にアイテムAに反応する背景Aをプレイヤーの足元に出現させる。
アイテムAに反応した背景AがボックスにあるアイテムAを消去して、アイテムBに反応する背景Bを表示させる。
アイテムBに反応した背景BがアイテムボックスにアイテムAを入れ、アイテムAに反応する背景Cを表示させる。
アイテムAに反応した背景Cがプレイヤーを回復させ背景Cを消去。
と、これでアイテムBを持ってる時だけ回復させようと思ったわけ。
これじゃ出来ないって、ちょっと考えたら分かるのにねorz
道パーツの反応するアイテムでそのアイテムか否かで表示するパーツを分けれたらなあ・・・。

「俺なら出来るぜ!」って人は是非やってみて欲しい。
もっと詳しく教えるから!

あ、あと前に言ってたコマンドバトルのことも書こうか。
とりあえず↓を見てもらうのが1番はやいと思う。

主人公はカービィ、敵はグーイ。
実際操作するのは白い矢印です。
[吸い込む]の[吸い]あたり、
[スライディング]の[スラ]あたり、
[空気弾]の[空気]あたりがメッセージパーツになっているので、
カーソルキーの↑↓で選択、→で決定になります。

吸い込みを選択するとカービィのCGが吸い込みをしている絵に変わると同時に、背景(道)Aがプレイヤーの足元に出現します。
背景Aは右端のブロックを1つ消し、カービィのCGを物を口に含んだ絵に変え、プレイヤーの足元にジャンプゲートを出現させます。
ジャンプゲートは右のコマンド([吐き出す]の左)にプレイヤーを移動させます。
[吐き出す]、[飲み込む]はやはりそれぞれメッセージになっています。
吐き出すを選択するとカービィのCGを吐き出す絵(吸い込むCGと同じ絵)に変え、そのカービィの右側に星を表示させます。それと同時にプレイヤーの足元に背景Bを出現。
背景BはグーイのCGをグーイがダメージを受けているCGに変え、プレイヤーの足元にジャンプゲートを出現。
ジャンプゲートはプレイヤーを左のコマンド選択欄に戻し、同時にカービィとグーイのCGを元に戻し自身も元の背景に戻す。
飲み込むを選択すると、カービィのCGが元に戻り、左のコマンド欄に戻るジャンプゲートを出現させる。
つまり何も起きない。

スライディングと空気弾は選択するとカービィやグーイのCGを変えながらグーイにダメージを与える。(大分省略するけど。)

グーイの攻撃は、ランダムパーツを利用してカービィと同じ攻撃の何れかをするようにすればおk。(またも省略。)

てな感じでやろうとしてたんだけど・・・難しいね☆

これも「俺にかかればこんなもん」っていう人は実現させて見て欲しい。
応援するから!
  1. 2009/01/26(月) 23:15:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karenoisi.blog53.fc2.com/tb.php/263-eef8f67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

